産科婦人科清水クリニック

山梨県甲府市向町450-5

TEL.055-221-0341
初めてご来院の方へ アクセス

クラス

当クリニックでは、充実した各種クラスやイベントなどで、皆さまの妊娠中から出産後までのマタニティライフをサポートさせていただいています。すべて当クリニック1Fの「スタジオ・リーフ」で開催し、“Living Leaf(リビングリーフ)” が企画しています。

  • ※詳しくは受付までおたずねください。
  • ※すべて予約制です。開催日時は、受付や院内掲示でご確認ください。
Living Leaf(リビングリーフ)
「生命の誕生」という、素晴らしい出会いから生まれたこのご縁を、さらに、子育てを通してより深く、大きく広げ、大切にしたいと願っています。プレママもママも忙しい毎日、だけどだからこそ、ささやかなコト、こんなコトができたら、こんなモノがあったらいいな、を少しでも実現させるお手伝いをさせていただければと考えています。こころ豊かな、やすらぎと潤いのある“子どものいる生活”を応援してまいります。

母親学級

安心してご出産をお迎えいただくために、次の内容で学級を開催しています。

[前期]

対象
妊娠16週以降の方
日時
毎月第1・第2木曜日 午後2:00~4:00
内容
妊娠中の歯の衛生(江間歯科医院)
妊娠中の栄養について(栄養士)
ソフロロジー分娩(ビデオ学習)
おっぱいマッサージについて(助産師)
スケジュール

[後期]

対象
妊娠32週以降の方
日時
毎月第3・第4木曜日 午後2:00~4:00
内容
この時期に気をつけたいこと(院長)
入院の時期や持ちものについて(助産師)
分娩について(助産師)
ソフロロジー分娩(イメージトレーニング)
スケジュール

マタニティヨガ

出産のための柔らかなからだ作りをリラックスした運動を通し身につけましょう。

対象
妊娠16週以降の方
※参加には医師の許可が必要です。
日時
隔週金曜日 午後3:00~4:00
定員
10名
スケジュール

マタニティコンサート

ピアニストとゲストによる生演奏で優しい時間をご一緒に。

対象
当クリニックに通院中の方やご家族、ご出産後の方まで、どなたでもご参加になれます。
日時
隔月第2日曜日 午後3:00~ (約90分)
スケジュール

産後のシェイプアップ講座

産後の回復とからだの引き締めをはかります。

対象
産後3ヵ月以降の方
日時
毎月第3火曜日 午後1:00~2:00

※1回のみの体験講座です。

スケジュール

ベビーマッサージ講座

母子のスキンシップでコミュニケーションを深め、赤ちゃんの発育やからだの抵抗力をアップさせます。

対象
産後2ヵ月のママと赤ちゃん
日時
毎月1回 月曜日 午後1:00~2:00

※1回のみの体験講座です。

スケジュール

満1歳のお誕生日会

当クリニックの人気のイベントです。毎月1回、1歳のお誕生日を迎えられた“清水っ子”ファミリーをお招きいたします。なつかしい顔ぶれや大きくなった赤ちゃんたちとの再会は楽しい時間です。

対象
ハガキにてご案内しています。
日時
毎月1回 月曜日 午後0:00~1:30
内容
院長からのお話
写真撮影・軽食・手あそび・紙芝居など
スケジュール

すくすくサークル(会員制)

当クリニックで出産された月齢の近いお子さまを持つお母さま同士の子育て交流の場です。有料の会員制で運営しています。年会費 ¥5,000(入会時より1年間)、月に2回ご参加になれます。助産師や幼稚園の先生をしていたスタッフが、お母さまのお悩みやお子さまの育児・健康についてアドバイスいたします。

対象
0ヵ月~入園前
日時
隔週月~木曜日 午前10:00~11:30
内容
親子同士の交流 スキンシップあそび(手あそび、絵本の読み聞かせ、紙芝居など)
育児や健康についてのアドバイス
参加方法
年会費 ¥5,000(入会時より1年間) 月に2回参加できます。
スケジュール
スケジュール