産科婦人科清水クリニック

山梨県甲府市向町450-5

TEL.055-221-0341
初めてご来院の方へ アクセス

妊娠中は…


妊婦健診

素晴らしい出産を体験していただくためには、おなかの赤ちゃんはもちろんお母さんのからだのチェックは欠かせません。次のスケジュールを目安に健診をお受けください。

妊娠27週(7ヵ月)までは
3~4週間に1回
妊娠28週(8ヵ月)からは
2週間に1回
妊娠36週(10ヵ月)からは
1週間に1回

健診日は明るい待合ロビーでゆったりとお過ごしください。

〈他施設への里帰りをご希望の方〉
分娩は他院でとお考えの方は、その医療機関の状況に合わせ、ご希望の週数まで当クリニックで健診をお受けいただけます。
※妊婦健診においては、皆さまのご負担が軽減できますよう、公費負担となる受診票をご利用いただき、差額ができるだけ発生しないよう努めております。また、分娩・入院費用は「出産育児一時金の医療機関直接支払制度」をご利用いただくことで、退院時のお支払い金額は、普通分娩の場合15~20万円程度となります。

分娩予約

出産予定日が確定されましたら、受付で分娩予約を早めにお済ませください。


4D超音波診断

4D超音波画像

超音波診断検査では、赤ちゃんの発育状況、羊水や胎盤の異常などをチェックします。
なかでも4D超音波診断装置では、3Dの画像に時間が加わり、おなかの赤ちゃんの表情や動いているようすなどを立体的にしかもリアルタイムで観察できます。
超音波の画像や動画は、ご希望により専用のUSBメモリーにて保存いたします。


助産師相談

患者さまの妊娠中の悩みや気になることや生活についてなど、助産師が具体的なアドバイスを交えながらお答えする“なんでも相談”です。ご希望の方は受付までお申し出ください。


母親学級

安心してご出産を迎えていただくために、母親学級を2回開催しています。
前期では、妊娠中のご自身のからだの変化、注意したいこと、食事や栄養についてなど、お困りにならないように学んでいただきます。
後期では、出産準備、お産の流れ、ソフロロジー法などについてご説明いたします。
※詳しくは[クラス]のページをご覧ください。


バースプラン

バースプランとは、妊婦さまに「ご自身の出産・育児をどうなさりたいか」を思い描いていただくことをいいます。当クリニックでは、自然分娩を基本としていますが、ご主人の立ち会いはどうされるか、授乳は母乳中心とするのかなど、患者さまに具体的なイメージをお持ちいただくことで、より主体的に出産に臨んでいただけるため、バースプランを皆さまにお伺いしています。私たちは、できる限りご希望に沿った出産が実現できますようお手伝いさせていただきます。